
祈り〜inori〜

誤字脱字や文面が読み辛いかもしれませんが見て読んで共感して頂けたら幸いです♫過去のブログは次のページをタップすれば読めます✧

イカざんまい!

f:id:dearest317:20170415052846j:image

どうもスクィドゥややです

(某有名ブロガーさん風)

 

最近ずっとメイヴばかりやっていて気になったのがタコは英語でオクトパス…イカは?

調べたらスクィドゥと言うらしいです。

へ〜そうだったのか〜イカ。

 

メイヴが実装されてから1週間を過ぎましたが皆様だいぶ慣れてきましたか?

私はまだまだ未熟で刃の防御のタイミング練習をずっとやっております。

脳筋戦士なので道具使いや占い師が死んでしまった時の為に石破壊のタイミングも練習してますが未だ完璧とはいきません…。

初日に耐性が多いと知って即座にコツコツと貯めた1億を切り崩し装備と武器を買い揃えたのですが混乱だけ90なのがネックで野良の募集でも耐性ある方〜などの募集には参加しにくいです。

肝心な時に混乱して迷惑かけたりしては大変ですからね…。

でもなんだかんだ70戦以上は戦って混乱したのは数回しかありませんのでそんなに迷惑にはなってない…はず…。

必死にベルトで混乱10もしくは8が出るように空いた時間に王家へ行ってます!頑張ってます!

でも本音は早くベルトの効果を消せるであろう冥箱の実装されるのを待ってますw

f:id:dearest317:20170412051711j:image

まぁハイエンドには毎回ギスる問題もあり野良の募集ではギス☓などの白チャをよく見かけます…確かに私も野良でやる事が多いので苛々する事も多々ありますがw職業に限った事ではないけど解散になる頃に文句を言って去る占い師とか途中で仲間からぬける人も居ましたね。

(サバ落ちではない)

そういった人は大抵1〜2の時に現れるので野良で組む時には覚悟しておいた方が良さそうですw

そう言う私は4を倒せているのか?と言われると未だ赤までしかいけておらず範囲も完璧に避けきれてません…文句を言われても仕方無い立場です。

周りの日進月歩に少しでも追いつけるよう日々努力します。

 

さて気を取り直して次の話題へ!

前回のブログでも記載してましたが公式にてニンテンドーSwitchへwiiから引っ越しをするとドラテンバージョン3までのデータが無料になるそうですね。

私的には前にも言ったようにDVDプレーヤーが家に無いのでPS4を購入出来たらなと思ってるのですが残念ながらPS4版の引っ越しに関してはSwitchよりも実装が早いのに情報が未だありません。

そこで色々と調べていた所…気になる内容に直面しました。

それがPS4でオンラインを楽しむ為にはPSplusなる有料登録が必要になるとの事でした!

これは月500円程のネットに繋げるための仕様らしく他にもゲームデータを保存出来たりなどのサービスも含まれてるようです。

しかし現在でもドラテンをオンラインで遊ぶ為にかかる1000円とインターネット代の4000円程が月にかかっているので更に月500円支払わなければならないのか!と思ってます。

そうなると年間で簡単に計算しても6万6千円程の出費が考えられますね。

個人的には住まいのWi-Fiタブレットやアイフォンを繋げてスマホ料金を抑えているので此処は下げれない…。

う〜む…なんとかならないものかと更に調べていたらPSplusに加入しなくてもオンラインでゲームが遊べる種類もあるとの事。

要はPSplusの最大の利点は海外ユーザーともオンラインで遊べるシステムらしいのです。

ドラテンは中国版も始まりましたが日本のサーバーとは別なのでPSplusに該当するゲームではないと思っております。

とは言え内容の詳細が発表されるか実際に発売されるまでは解りませんけどね。

wiiからPS4へ乗り換えてもゲームデータ料が無料になると言った報告もないのでPS4の場合専用パッケージが別途かかるやもしれません…そうなると安くPS4を中古で購入したとしてもパッケージ代を含めた額や中古としての劣化などを考えたら新品のSwitchとトントンの価値になると思います…。

元よりSONY派の私ですが結局色んな所で悩みは尽きません。

まとめますと

SONY製品は壊れやすい

PS4でドラテンをやるとなるとPSplusの支払いが生じるかもしれない

PS4版は夏頃…Switch版は夏〜秋頃の実装なので実装後はwii勢は早めに引っ越しをしないと今より嫌がられるかもしれない

(募集でwii来ないでなど…)

PS4版のパッケージ代が別途有料であるならSwitchを買うのと価値的に同等になる

・Switchは野外にも持ち運べるがマックやホテルなどのWi-Fi施設の無い場所でドラテンをやるとなると携帯無線LAN機器が必要になってくる

(公式ではニンテンドーゾーンなるWi-Fiポイントで遊べるとあるので普通のWi-Fiポイントで遊べるかどうかも問題になる)

f:id:dearest317:20170415052824p:image

 ・SwitchはPS4よりも読み込みが早いらしい

・SwitchではDVDやCDなどは使えない

(ネット上やダウンロードなどであれば可能?)

・SwitchはBluetoothに対応しておらず無線でキーボードやヘッドフォンなどを使う為には従来どおりUSB式の無線機器での仕様となる

また最新機器のため現在使っている無線機器が古い型だとSwitchから使えない恐れが出てくる

・Switchはあくまでゲームを主体としたハードなのでPS4のようにゲーム以外での広がりは期待できない

 

このように調べた結果としては

PC版の勝利!

となりますねw

まぁ今回はSwitchかPS4かの話なので購入に迷っている方への参考になればと思います。

上記の内容はネットの書き込み内容も含まれているので全て正しいとは限りません。気になる内容があれば自身で調べてみて下さいね。

早く公式から正式な報告が出ることを祈るばかりです。

 

今回も長々と話してきましたが次回の記事も宜しくお願い致します☆

 

 

 最後にリアルな1枚↓

f:id:dearest317:20170415053500j:image

セブンでやっているFFオンラインのキャンペーン

こっちは堂々と筋斗雲と明記するんですねw

ドラテンのほうは鳥山さんの許可がおりなかったのかな?

 

以上になります

それでは良い旅を♫