祈り〜inori〜

誤字脱字や文面が読み辛いかもしれませんが見て読んで共感して頂けたら幸いです♫過去のブログは次のページをタップすれば読めます✧

バージョン3・5〜wii年内終了

いよいよ領界クエストも大詰めになってきました!

3月1日からVU開始でバージョン3が年内にて終わりを迎えます☆

そしてとうとうwiiでのドラクエ10は年末に打ち切りとなりバージョン4の実装前にログインすら出来ない完全なる終了を迎えます…。

そうなると1番の問題として浮上するのはコレです。

f:id:dearest317:20170223102320j:image

継続するには新しくハード機を買う必要があり私が買うとしたら3機種のハードに絞られます。

プレステ4

wiiU

nintendoswitch

上記2種のハードの場合であるなら中古での購入となります。

何故ならこの場合においてはオールインワンディスクと新たにバージョン4のディスクをほぼ同時に購入となるためハード機は出来るだけ出費を抑えたいのですw

とは言えwiiUにおいてはドラクエが継続でき今後も即切りの心配もありませんが故障した場合において修理などの不安もあります。

私の周りやネット上でもゲームパッドの故障が度々目撃され修理より新規購入の方が安いなどの問題などがあります。

ただし私の場合ですと現在クラコンでの活動なのでwiiUでもクラコンで遊ぶ事になりそうですw

nintendoswitchは高い?と思いますが同じスクエニのFFではプレステ3のサービスが終了した時にプレステ4で継続した場合の補填として無料で移行出来たみたいです…もしかするとwiiからswitchへ移行した場合にディスク代が免除されswitch本体を買うだけでバージョン4まで遊べたりするかもしれません!

そうなるとswitchが定価3万なのでプレステ4とオールインワン&バージョン4を購入する額とほぼ変わらないかもと言う事になりそうです。

さて引退となるとメリットは何か?

まぁ1番には料金ですね

月額分や時々の課金など…それと継続した場合分の3万w

それとオフタイムで今までドラクエをしてた時間に趣味だった事を再開出来る事や眠い時に寝られると言ったリアルの生活習慣の改善が見込めます…たぶん。

実際にこの約2年でドラクエに追われる日々は数知れずありましたねw大型アップデートの当日は休みを取って引き籠もってたり朝まで平気でドラクエしてます今でもw

結構そういう方も多く居ると思いますが今まで当たり前にしていた事を突然辞めてしまうと虚無感に襲われ数日は何も手につかない状態になりそう…。

そしてふと暇だからと無駄に外出が増えたりアケでゲームをする時間が増えたりなどしそうです。

そう言う点では今までドラクエをしていなかった間に比べてドラクエを始めてからはリアルの出費を抑えれてたと思います。

まぁ今回の記事では個人的な意見だけでwii〜switchの移行特典もまだ未発表の為まだまだ結論が出るのは先の事になります。

しかし現ユーザーが減るのは確実な事ですし今回のwii版終了を目処に引退する人も多くいると思います。

もう年末には切られるから今やってる事は無駄だなと思いドラクエ内の資産をフレやチームなどに渡して引退する人達も出てきてるそうです。

私自身もまだ結論は出ていませんが秋頃にはどうするか決めたいと思います。

それまではまだまだ楽しく遊びます!

バージョン4へ向けて邁進しますよ!

f:id:dearest317:20170223110909j:image

結果この記事は特に何も意味を持っていませんw

それでは引退を決めている方も同じ境遇の方も既に移行を決めている方も何も変わらず冒険する方も道は違えど良い旅を!

 

↓初期の3DSを起動させてドワ子サブを作っちゃいましたw

f:id:dearest317:20170223111249j:image

 

因みにこのwii打ち切り発表があった当日のドラテンTVの打ち上げ飲み会では肩の荷が下りたのかヨースピさんとリッキーさんがsnowを使ってキャッキャウフフしてましたw

詳しくはヨースピさんのTwitterにてw